SSブログ

【介護施設】節分をやりました! [行事]

一日遅れの投稿になってしまいましたが…

昨日は、年中行事の「節分」を施設で行いました!


去年、私は鬼役で豆をぶつけられる側でしたが、今年はぶつける側!

はりきって豆を鬼役の職員めがけて、入居者さんと一緒にぶつけました。


入居者さんの中には

「鬼は外ー!福は内ー!鬼の目ん玉ぶっつぶせー!」と言っている方も><

地域によって色々な掛け声があるのですが、勉強になりますね。




私がいる施設では、落花生の代わりに包装されているチョコレートや甘納豆を投げています。

回収し忘れる心配も少ないですし、衛生面とかを考えているのだと思います@@;

何より、甘納豆やチョコレートが皆さんお好き!


どうやらひどい所だと、

落花生を1フロア撒いた後に、箒で集めてまた撒くっていう所もあるそうですよ><

汚いなあ…(笑)



今年も皆さんに楽しんで頂けて、無事に節分を終えることが出来ました。


14時から1階、2階で節分を行って、最後は皆さんで記念撮影!

15時のおやつに甘納豆とチョコレートを戴きました。


行事が終わり帰宅したんですが、


家では、ばあちゃんが豆を用意しており…



家でも節分!


家中を豆をまいて周り、家の節分も終わりました。

まさか家でもやるとは…(笑)


今年も無事鬼を払うことが出来ました。

皆さんは節分やりましたでしょうか?

年中行事は季節の変わり目などを感じることが出来ますね。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アフィリエイトの基本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。