SSブログ

認知症の方との関わりかたについて、思うこと。2 [認知症]

私が、介護の資格を取って間もなく、今の施設に入ったばかりの時の話をします。


一人のお婆さん(ここではTさん(仮名)とします)がいたんですけど、ほとんど一人で歩くことは出来なくて、トイレ介助や入浴介助など、職員が促して、一緒にやるという方でした。

そのお婆さんは、男性嫌いで、「男の人は怖いし、何をされるかわからない。」と思っていたようで、ものすごい拒絶されました。

トイレ介助をしようとすると「あんた何やってるの!あっちにいきなさい!」

お風呂介助をしようとすると「何してるの?出てなさい!」

就寝介助をしようとすると「私着替えるんだから、あっちに行ってなさい!」


こういった時に、叩かれたり、かっちゃかれたりすることも、多々ありました。


内心私は、「自分で出来ないから手伝おうとしてるのに、なんでだよ…。」と思っていました。

そうやって拒絶される度に、私では出来ないので、他の職員の方が代わりにやってくれる。

これがつらかったです。


私より前からいる男性職員は、普通に受け入れられてる光景も奇妙でした。

「あんた男の人でしょ!」と拒絶されているのに、他の男性職員の介助は受け入れている。


この差はなんだろう?

施設長に「Tさんは男の人嫌いだから、時間掛かると思うよ~。普段から話しかけたり、係わっていって、徐々に慣れてもらうしかないんじゃない?」と言われました。

確かに、男性嫌いの女性に、いきなり話し掛けたり、トイレに一緒に入ってきたりしたら、「何こいつ?」ってなりますよね?

それは同感でした。


でも、「普段から話し掛ける。」これには少し、疑問を持ちました。

確かに、係わっていないと、信頼関係というものは築けないものだと思いますが、嫌いな人に話しかけられても嬉しくないんじゃないかな?と私は思ったのです。

でも、係わらなければ益々嫌われて、仕事にならないし、何より自分も相手も楽しくない。


そこで私は、

・出勤時、退勤時に挨拶をする。
・特に仕事を決められていない時間帯に、その人の視界に移るところに座る(距離は近からず、遠からず)

「この二つから始めてみよう。」と思い、実践してみました。

まず、「見ず知らずの人から、顔見知りになろう。」と思って、「やってみよう。」と。

1ヶ月経たないぐらいのある日、

「Tさーん、ちょっとトイレ行きませんか?」と声を掛けると、「行くよ。」と言われました。

「え!行くの!?」と、思わず声を出してしまいそうになりましたが、車椅子に移乗して、トイレ誘導。


トイレ介助が普通に出来ちゃいました。


この時すごく嬉しかったことを、いまだに忘れられません。

その日からは、たまに話しかけてみることも実践していきました。

顔見知り程度の関係から、相手にとっての【知人、友人】になるために。


その次の日に声を掛けたとき、「いやだよ!あんた行きなさい!」と断られてしまい、こぶしがとんでくる。

「そう簡単にはいかないものだな。」と思いました。

それを繰り返していくうちに、段々と受け入れられていって?介助をやらせてもらえる、話しかけると、たまに返してもらえるようになっていくようになっていきました。

向こうからも、たまに話しかけてくれて、「話しかけてもらえちゃったよ~。」と嬉しくなる。


ちょうど2年前の出来事を、思い出しながら書いているので、伝わりづらいかもしれません;


何を言いたいかというと、介護だけに限らないと思いますが、

段階を踏んでいくことって、遠回りにみえるかもしれないですけど、大切なことなのかなーと考えさせられる出来事でした。

急がば回れ理論ですよね。

すぐに結論を出そうと焦っても、良い結果は生まれなかったと思います。

人対人のお仕事って、お互いがお互いに歩み寄ろうと思った時に、初めて前に進めるものだと思います。

「自分の思い通りにことを進めたい。」とお互いが思っていても、はじまらないので、まず自分から、「相手に歩み寄っていこう。」と思う こころが大切なんじゃないかな、と思います。


⇒認知症の方との関わりかたについて、思うことpart3



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アフィリエイトの基本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。