SSブログ

北海道の冬は相変わらず… [日記]

DSC_0013.JPG

溶けてきたとはいえ、積もる雪でベランダが崩れそうになります@@;


これを毎年せっせかせっせか

雪かきをサボるととんでもないところまで積もります><


今日は家の前と庭の雪かきをしたんですが


結構重たいですね!


凍ってしまったところを、ツルハシでカンカンすると

ボコッ!って段差になってしまって、車の下の部分がこすれてしまいます…

ななめにコンコンいれて氷で段差にならないように地道にやっていました。


お風呂の残り湯をホースで流したりすると、解けて綺麗に斜めになります!

その後に砂を撒くと、凍っても滑らないので一安心!


雪かきをしないと、ばあちゃんがせっせかするので危ない…><

几帳面なばあちゃんなので、積もると気になるんでしょうね;-;


実際、お年寄りは「腰がいたいいたい。」って言っていますが


雪かきするときのパワーはすごいです!


20代とかで、除雪機買わなきゃー!とか言ってる人はまだまだですね@@;

除雪機って、安いやつでも2万~3万ぐらいするんですよ。


しかも、メンテナンス代とかで結構ランニングコストがかさんで、使うのは冬だけという

もったいない!!


団地とか集合住宅とかは、あまり詳しくないけど、その一帯で除雪機備えられてたりするみたいですね!

そういうところだと活躍の機会も多くて、便利だと思います。



今年は最強寒波だかの襲来とかニュースでやっていますね…

東京も空港がパニック状態などになっているそうですが、大丈夫なんでしょうか;


兄が今日、東京から研修を終えて帰ってくる予定だったんですが

欠航で明日になったみたいです@@;


転んで骨折した人とかも、私の周りはかなりいた今年の冬でした。


冬の終わりまであと少し!

皆さん、無事に乗り越えましょう!

北海道は、もう少し先です-3-


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アフィリエイトの基本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。