SSブログ

認知症予防に「笑う」 [ニュース]

15日に京都で「笑って、いきいき、お達者で」という講座が開かれたみたいです。


京都健康生きがいづくりというチームの主催みたいで、その代表者さん?が

「それが作り笑いだったとしても、ストレス解消や免疫力の向上につながる。」と言っていたのが気になりました。


そもそも笑うということに、どういった効果があるのか?


【笑うことにより】

・脳が刺激されて、免疫機能ホルモンが向上する。

・快感作用、鎮痛作用のあるホルモンが分泌される。




このように、笑うことによって身体には、様々な効果が表れるようです!



笑いは、筋肉も使うので


お年寄りの方には、良い運動になるとも言えるでしょうね!

意外と知られていないんですが、様々な部分の筋肉を使っています。


表情筋が鍛えられるとよく聞きますが

顔には、筋肉が30種類以上もあるんだそうですよ@@;


鍛えられて、シワ予防にもなるのでは!

笑いすぎると「ほうれい線」がくっきりして気になりますけどね…w


笑わないで表情筋を使わないでいると、返ってシワに繋がるみたいなので適度なぐらいが丁度いいのでしょうか。




笑うということは、気持ちだけではなく

医学的にも注目をあびている健康法だと思います!


自分も相手も笑えるような環境づくりが出来れば、心も身体も健康でいられるんでしょうね^^


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アフィリエイトの基本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。