SSブログ

私の父もいよいよ… [日記]

happy.jpg

2月25日で私の父が59歳になりました!

いよいよ自分の親も還暦になるんだなーって思うと、なんとも感慨深いものがありました。



私は現在23歳なんですが、3人兄弟の末っ子ということもあり、父親との年齢差は実に36歳!

同年代の人たちから見ると、だいぶ歳をとっているほうです。

まだ40代の親の人とかいるぐらいですからね@@;



学生の頃は、反抗期ということもあってか

親はうざいとかなんたらって言っていた時期もありましたが、自分が就職する歳になる頃には

「親ってすごいなあ。」と感じはじめました。


反発するろくでもない子どもたちに文句を言うわけでもなく、せっせかせっせか汗水たらして、30年以上仕事を続けてきたのかと思うと、想像がつかないですね…。


両親が結婚した歳に迫ってくると、

「本当にこんな大人になれるのかな?」って不安に思います@@;



とまあ、そんなこんなで

日ごろの感謝も込めて、晩ご飯を作ることにしました!



前の日に父親に何を食べたいか聞いたところ

父「親子丼が食べたいなあ。」




普通だな…


いやいや、親子丼をばかにしているわけではないんです。

誕生日に何食べたいか聞いて、親子丼と言われるとは思っておらず…

そういうところも私の父親らしいといえばらしいのですがねw



早速ばあちゃんとスーパーへ買出しに!


DSC_0016.JPG


シャキーン!

卵は家にあったので買いませんでした!



ここから調理へ…



親子丼

・鶏のもも肉に隠し包丁を入れて、醤油・みりん・生姜で下味をつける。

・玉ねぎと鶏肉を塩コショウでさっと強火にかける。

・火が通ったら、卵を入れて弱火で蒸す。



つくねハンバーグ

・つくねとみじん切りした玉ねぎ、パンコをこねる。

・大さじスプーンでかたどって、小麦粉まぶして焼く(油多め)



えりんぎのバター醤油焼き

・えりんぎを細切りして、アルミホイルの中に醤油・みりん・バターを入れて蒸し焼き。



きのこ汁

・なめこをさっと水で洗う。

・まいたけをさっと水で洗いながら指でぽろぽろむしる。

・お湯が沸いたら、ネギの緑の部分を入れてダシをとる。

・ネギの緑の部分取り出して、きのこを入れて火を止める。

・味噌とかつおだしを入れて、最後に刻んだネギを入れる。



これで完成!

DSC_0017.JPG


おいしいって言ってたのでとりあえず満足です!



親は最初から親だったわけではなく、子どもが出来て親になった。

という名言があるぐらいですし、私はしばらくマイペースに考えていこうと思います-w-;


もうすぐ親も定年ですし、仕事とかがんばらないとなー と再認識したyojiなのでした。



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アフィリエイトの基本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。