介護士のウソは、時として方便 [介護]
嘘つきは嫌い!
こう思ってる方は多いかと思いますが、介護の世界では果たしてどうなのか?
自分が間違ってしまった時に、嘘をついて難を逃れようとしたりするのは当然いけないことですよね><;
ですが、介護士の嘘は時として方便になります。
嘘をついたのに、今の対応イイネ!と他の職員に言われる場合もありますね。
では、どういった嘘はいいのでしょうか?
今回は、認知症の入居者さんへの対応バージョンでお送り致します。
・入居者さんが「寂しいなあ、あんた今日帰るのかい?」と言われた時に、「今日はずっといますよー!」と答えた。
・「私家に帰れるの?」と尋ねられた時に、「もちろん!元気になってお家に帰りましょう!」と答えた。
他にも色々あると思いますが
正直に答えたことにより、相手を不安な気持ちにさせてしまうことを言うぐらいなら
良い嘘をついて、安心して頂いたほうが良い。 という見解です。
帰らないでー!と言われた時に
「いや、私は時間になったら帰りますよ!」と答えるより
「大丈夫、ずっといますよ~。」と言われたほうが安心するのではないでしょうか?
認知症の入居者さんは、その後に帰ってしまって、次の日に出勤してきた職員に
「昨日帰ったじゃん!嘘つき!!」なんてことは言ってきません。
忘れるなら何言っても同じじゃない?って思われがちですが
同じ忘れるでも、良い思い出で忘れるのと、悪い思い出で忘れるのでは違います。
楽しいお話をしていて、話していたことを忘れても
楽しい気持ちは覚えています!
逆もまた然りです。
その積み重ねをしていくことで、入居者さんとの信頼関係が生まれてくるものだと思います。
ですので、よく入居者さんとまずは関わって。と言われるのは
楽しい気持ちを残してもらって、顔もなんとなく覚えてる。
名前は覚えてないけど、この人は良い人だなー。という印象で信頼関係へと繋がっていきます。
嘘は嫌いだから、私は正直に生きるんだ!
これは、立派な心がけですね。
ですが、正直になりすぎて「家に帰りたい。」という入居者さんに対して
「もうここに入ったからにはあなたは帰れないんです!」と言っていては
「この人どうして帰してくれないんだろう…嫌な人だな。」
こうなってしまっては、元も子もないですよね@@;
介護士の"ウソ"は時として方便です!
その入居者さんにとって、気持ちの良くなるウソでしたら
必要最低限はウソをつく必要があると思います。
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